新着情報

NEW
2021年05月24日

老人保健施設アウン職員における新型コロナウイルス感染症の発生について(3・4例目)の続報と職員における5例目の発生について

5月21日に、職員における3・4例目の発生とその後のご利用者・職員へのスクリーニング検査実施に関してのご報告をさせていただきましたが、その続報です。

2名の職員が発症2日前から勤務していた日以降に当施設の入所とショートステイを利用されたご利用者・職員の全員へ検査を実施した結果、ご利用者156名全員の陰性を確認いたしました。この度は大変なご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

しかしながら、検査を実施した職員147名中、1名の職員が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

当該職員は、5月21日の検査日前後においても無症状であり、検査当日も休みでしたが検査のみ実施いたしました

この職員は、それ以降業務を停止し自宅療養となっておりますが、それまでに陽性が確認された職員を含む他部署の職員やご利用者との接点は殆どなく、今般の感染に関する関連性は極めて低いと考えられます。

また、業務中においても必要な感染拡大予防策を講じておりましたので、管轄保健所からも施設内に濃厚接触者に該当する者はいないとの判断を得ております。

当施設では、引き続きご利用者の健康観察を継続すると共に、施設内感染対策を徹底し、必要な介護サービスを提供してまいりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

2021年5月24日(月) 13時00分

ページ
上部へ